« 熱中症による死亡事故 | トップページ | 今度は台風か »

2005年7月24日 (日曜日)

地震

首都圏のJR某線に乗車中、地震に遭遇。
揺れを感じなかったので、いきなり止まったのにびっくり。大きな地震というアナウンスにさらにびっくり。3時間も動かなくて、別の私鉄の線が動き出して利用できたのでこれにて帰宅。予定より4時間遅れ。
3時間の停車と振替輸送の遅延による遅れの合算なので、計算はあっている。

家族の無事は確認できたので(それにしても携帯使えねえな、制限しやがって)、意外と泰然としていられた。電車に座っていられたのも幸運だった。ウェストホーチに数日前に買ったホールズが入っていたのも心強かった。食い物は大切だと改めて感じた次第。

隣に座っていた山田って名乗ってたオッサン。暑苦しいスーツ来て肘張って漫画読んでるんじゃねえよ。それに大声で笑いながら携帯でおしゃべりしやがって。こういうオレ様がたくさんいたのも観察できた。これじゃ、携帯の通話規制してもしょうがないと思うが、何故かくだらない話をしている奴に限って繋がっているように感じたのは被害妄想か(笑)。

ま、もっと大きな地震が来た時に備えたシミュレーションができたと考えよう(^_^)。

|

« 熱中症による死亡事故 | トップページ | 今度は台風か »

コメント

あらら、お疲れ様でした。こちらは庭先で子供とボール遊びしているときにグラグラきてびっくり。関東大震災は200年周期だそうで、まだ大丈夫らしいですが。。

投稿: スーパーTS | 2005年7月24日 (日曜日) 15時46分

帰宅したら本棚から書籍や書類が落下してました(^_^;)。月曜日、オフィスがどうなっていることやら・・・・

昨日の交通機関のマヒを教訓に、帰宅難民対策を鉄道・バス会社や行政は協力して早急に検討すべきですね。

投稿: フロレスタン | 2005年7月24日 (日曜日) 17時25分

災難でしたねえ。

災害に備えるに関しては、PC持ち歩ける程度のバッグをいつもお持ちならば、カロリーメイトとグラノラバーとお茶は常に持っておくのがいいと思いますよ。

因みに僕は、更にM&Mのチョコレート(マーブルチョコレートみたいにべたべたしない糖衣錠タイプの奴です)を常備しています。昼飯食う暇無いこと多いですからね(^0^)。

投稿: JosephYoiko | 2005年7月24日 (日曜日) 20時33分

M&Mのチョコなら知ってます(^_^)。けっこう好物です。
夏でもべたべたしないのであれば、常備用としては好適ですね。

帰宅難民対策ですが、昨日のように夏休みの週末となると、子供連れも多いし、熱中症、脱水症状対策に水分が大量に必要になる。

小さな子供連れのお母さんが、家に電話して旦那に迎えに来てもらうといって下車してきましたが、各々がこれをやり出すと渋滞必至だし、そもそも昨日よりも大きな地震だったら、道路も寸断されるでしょう。

問題点はいろいろ出てるはずなので、被害が大したことなくてよかった、で終わらせたらいけないのだが、どうも、既に過去の出来事になりつつあるようだなあ。

投稿: フロレスタン | 2005年7月24日 (日曜日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5120185

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 熱中症による死亡事故 | トップページ | 今度は台風か »