« やはり開催権剥奪だな | トップページ | 戦争だぜ、これは »

2005年7月30日 (土曜日)

ご当地ナンバー

自動車の「ご当地ナンバー」制度について、国土交通省は29日、同制度に立候補していた「つくばナンバー」の導入を認めた。県内では水戸、土浦に次ぐ3番目のナンバーとなり、06年度中に導入される見通し。
毎日の配信記事から。

奄美や富士山は見送られたらしいが、つくばは認められたというわけだ。まあ筑波研究学園都市は国策都市だし、TX(つくばエクスプレス)開業祝いの意味もあるだろう(局は違うが同じ国土交通省のしかも旧運輸省管轄)。そもそも自動車の登録台数が多いのだから、当然と言えば当然だ。

さて、この筑波地域だが、電話の市外局番は0298。2(ツー)9(ク)8(バ)という訳だ。
車のナンバーの方も、298が人気を呼ぶかな。特に肉屋さんの車(^_^;)。あ、ちと違うか。

アメリカのナンバーは州単位になっていて、州を代表するものが描かれたイラストが入っている。例えばワシントン州はレーニエ山。日本のご当地ナンバーもこれくらいしてもいいんじゃないかな、と思う。それこそつくばナンバーなら筑波山を描けばいい。ついでに水戸ナンバーは梅、土浦ナンバーは霞ヶ浦か。

ご当地ナンバーの先駆者とも言うべき湘南ナンバーならそれこそ湘南海岸で人気がさらに沸騰する。千葉県の野田ナンバーに醤油じゃどうかと思うが(^_^;)。埼玉は大宮、春日部、熊谷、所沢。あまりイメージがわく地名がないが、春日部なら藤の花だろう。大宮は氷川神社と新幹線?横浜ナンバーならベイブリッジか。

文字だけじゃ味気ない。どうせ「地域おこし」という名の経済効果が欲しくてやっていることなのだから、いいと思うがな。

(追記)
埼玉では川越ナンバーも認められたらしい。これはもう蔵づくりの街並みの絵だろう(^_^)。

(追記2)
トラックバックをいただいた「はてなBOX ♪ちりんちゃんのブログ♪」にご当地ナンバーの一覧が掲載されています。

高崎も入っていますね。これはイラストつけるなら達磨だろうな。
会津は磐梯山か野口英世の肖像か。仙台なんてネタがたくさんあるなあ。伊達政宗、松島、七夕、牛タン(お店の休業や閉鎖が相次いでいるようだが)など。きりがないのでこの話はこれくらいにしておこう。

|

« やはり開催権剥奪だな | トップページ | 戦争だぜ、これは »

コメント

ナンバーに絵を入れるというのは賛成ですね。
市や区が判別出来るレベルまでの区別が出来るとひき逃げの追跡もし易いですし。

投稿: JosephYoiko | 2005年7月30日 (土曜日) 20時41分

確かに、目撃した時に、対象車両の絞り込みがしやすくなりますね。

私は、原付ではねられたことがあり、近くにいたおばさんが車両を目撃してくれていたのですが、ナンバーまで確定できず、結局泣き寝入りだったことがあります。

投稿: フロレスタン | 2005年7月30日 (土曜日) 20時49分

こんにちは、ちりんです。

内容がすごく充実していて思わず読んでしまいました。

それから、私のブログを紹介してくださってありがとうございます!こちらもびっくりしました。

これからもよろしくお願いします!

投稿: ちりん | 2005年8月 1日 (月曜日) 04時07分

ちりんさん、ようこそ(^_^)。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

投稿: フロレスタン | 2005年8月 1日 (月曜日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5232263

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地ナンバー:

» ご当地ナンバー [はてなBOX ♪ちりんちゃんのブログ♪]
車に乗る人ならすぐわかると思いますが、ナンバープレートのことです。新しく認可された地名はどこでしょう?(ちなみに18地域あります) [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日曜日) 10時21分

« やはり開催権剥奪だな | トップページ | 戦争だぜ、これは »