« どういう連中なのだ?! | トップページ | 群馬県警は子供の誘拐や失踪事件が苦手? »

2005年7月 6日 (水曜日)

ロンパリ

パリが優位と言われていた2012年のオリンピックの開催地にロンドンが選出された。ロンパリですな(笑)。ロンドンは1948年以来の三回目の開催だそうだ。

他の立候補都市がニューヨーク、マスクヴァ、マドリーというのだからまさに大都市戦争だ。都市域の人口規模ではパリが一番小ぶり。しかし、この戦いは88年の名古屋とソウルを彷彿とさせるな。両都市の人口規模といい、大陸の端っことその隣の島国というのも似ている。名古屋有利と日本は勝手に思っていたらしいが、結果はソウルに決まった。

ユーロトンネルで繋がっているのだから共催すればいいのに、と思うが、そんなに簡単にはいかんだろうな。言葉も文化も国民性も違う。今回ロンドンの誘致団にサッカーのデイヴィッド・ベッカムがいたが、サッカーのW杯の方は、2010年が南アフリカで、その次の2014年は南米のどこかになりそうだ。
オリンピックは巨大化、商業化が行き過ぎているから、そんなに単純にはいかないだろうが、アフリカや南米で開催できる日は来るのかね。

しかし、そんなことよりも、次の2008年のオリンピックがちゃんと開催できるかどうか、こっちの方が実は重大な問題なんだよな。

|

« どういう連中なのだ?! | トップページ | 群馬県警は子供の誘拐や失踪事件が苦手? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4856895

この記事へのトラックバック一覧です: ロンパリ:

» そこまでパクらなくてもいいだろう… [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 たった5票の差で可決された、 日本の郵政民営化法案は昨日のことだったが… 参議院で審議され、採決される事となったのだが、見通しは不透明。 純ちゃんは、参議院で否決されれば、 衆議院解散総選挙というお馬鹿な事を言い残し、 英国グレンイーグルズ・サミットへ旅立った。 そんななか、今夜、2012年夏季オリンピックが、 たった4票差で、英国ロンドンに決まったのは、驚きだ。... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木曜日) 13時22分

« どういう連中なのだ?! | トップページ | 群馬県警は子供の誘拐や失踪事件が苦手? »