« ご当地ナンバー | トップページ | 日本人の皮をかぶった工作員達 »

2005年7月31日 (日曜日)

戦争だぜ、これは

読売の配信記事から。前にも同様の情報があったような。

 【北京=竹腰雅彦】中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約35000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。

 同組織のサイト責任者は、ネット上で歴史問題や東シナ海のガス田開発問題などで日本を痛烈に批判。メンバーに対し、攻撃に備えた「警戒体制」を取るよう指示している。具体的な攻撃対象は明かしていない。

シナは国家がインターネットを統制しているから、これが実施されれば、事実上我が国に対する宣戦布告と見なさねばなるまい。情報省とインテリジェンス機関の創設が急務だ。


ただ、先の大戦の時も、シナからの挑発に乗ってしまった面があるので、徒に危機感を煽って、過剰反応するのは得策ではない。まずは、奴らがいかにどうしようもない連中なのか、国際社会に晒すようにするのが重要だろう。

|

« ご当地ナンバー | トップページ | 日本人の皮をかぶった工作員達 »

コメント

シノワのハッカーに対する日本流の対策としては、泥臭い組み込み機器の制御レベルで守るというのが有効ですね。

大体あいつらは、M$な環境か、米国帰りだとSunやSGIな環境しか知らないので、それより昔のレガシーな工夫が意外と役に立つ。

従って、富士通や日立や日電の出世に破れた窓際大型計算機技術者のノウハウは継承しておかなければならない。

投稿: JosephYoiko | 2005年7月31日 (日曜日) 19時30分

変な局面でレガシーな技術が役立つというのも皮肉な話ですね(笑)。

しかし、日本はM$な環境が多いので、その意味でもシナから狙われやすいということで、これでいいのか考えないといけませんねえ。e-Japanなんて特にそう。M$はシナ当局の統制にも商売第1で協力するような会社ですから、自衛しないと。

投稿: フロレスタン | 2005年7月31日 (日曜日) 21時31分

そこで、TRONの再発掘ですよ(笑)。

投稿: JosephYoiko | 2005年7月31日 (日曜日) 22時36分

で、T-Engineフォーラムですか?

S村教授とは一応面識ありますけど(^_^;)。
シナによるクラッキング抑止のための組み込みチップ開発なんて提案してみますかね?(笑)

それだけだと、しょうもないものしかできそうもないから、個人情報流出防止のための認証機能でもぶち込むとか。でもかえって危険かな?ICチップ入りのパスポート偽造のネタなんぞにされかねない....

投稿: フロレスタン | 2005年7月31日 (日曜日) 23時30分

>窓際大型計算機技術者
 とんでもない。未だに汎用機を使ってる企業なんざ山ほどありますし、そのオープン系への移行の仕事も山ほどありますよ。しかも、「ハコモノはオープン系でも業務は現状保証で」なんて言い出すものだから、結局は現行の汎用機で何をやってるか解らないと仕様書も起こせない、と。
 こんな調子で、未だに汎用機しか解らない人間がのさばっている企業は数多くありますよ。ええ、うちもそうですorz

投稿: 五月原清隆 | 2005年8月 1日 (月曜日) 11時45分

>>五月原さん

おっしゃるような状況はよく耳にしますね。
JosephYoikoさんの言われる窓際の意味は、恐らくレガシーな汎用機の存在意義そのもののことを指しているのだと思います。それが、ある局面では窓際じゃなくなると(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年8月 1日 (月曜日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/5236878

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争だぜ、これは:

» 中国最大のハッカー組織、近く日本攻撃の可能性 [アジアのトンデモ大国]
       中国最大のハッカー組織、近く日本攻撃の可能性  中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。  同組織のサイト責任者は、... [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日曜日) 22時08分

« ご当地ナンバー | トップページ | 日本人の皮をかぶった工作員達 »