« テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 | トップページ | 青山学院高等部の英語入試問題を感情論だけで批判してよいのか »

2005年6月11日 (土曜日)

実効性のない路上禁煙条例

新宿区が条例で区内全域での路上喫煙を禁止するという。8月1日から施行とのこと。
しかし、罰則はない。嗚呼。
公平な適用が難しいことや取り締まりの人件費がかかるからだという。

罰則を公平に適用できないような条例ならやめろよ。タバコが嫌いな立場から言わせてもらえば、条例で禁止されている場所で堂々と喫煙している奴がいるのを見ること自体がストレスだ。注意してもニコチン中毒で頭が狂っているから、逆ギレされて暴行受けるのがオチだ。

取り締まりの人件費がかかるというなら、高額の罰金を取れよ。一挙両得だろ。
違反したら最低でも福沢諭吉1人。元気な退職警察官でも雇ったらいいんじゃないかな。食うや食わずのボクサーや格闘家の卵なんてのも適役か。あと、たばこ税をむちゃくちゃに引き上げて、そこから一部を交付する。

この間も、全域路上禁煙の千代田区で、歩きタバコをしているオッサンをみかけた(おいらもオッサンだけど)。ポイ捨て禁止のはずの池袋の路上にも、吸い殻はいつも散乱している。形式的に条例だけ定めて、あとはほとんど何もしないのなら、それはそれで議会も税金泥棒だ。

|

« テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 | トップページ | 青山学院高等部の英語入試問題を感情論だけで批判してよいのか »

コメント

煙草の値段ですけど、日本は安すぎると思いますね。「一箱=普通に昼飯を外で食う料金」ぐらいが妥当と思います。下手な公権力使うより、お母ちゃんの締め付けの方が日本の場合効果的ですし(^^;。

相対的な価格が安いので、時間潰せない人が、惰性で煙草吸っている感が否めない。

投稿: JosephYoiko | 2005年6月11日 (土曜日) 15時41分

何年か前のニュース。確かNYのことだったと思いますが、タバコ一箱の値段を日本円で800円くらいにしたら、喫煙率が大幅に減少したのに、税収はあまり変わらなくて、効果があった、という話。

税収が変わらない、ということは売り上げも変わらないのだから、製造会社や販売店が反対する理由がない。

日本もそろそろ同じことをすべきですね。
実効性のない法令よりもずっと効果があるはず。

投稿: フロレスタン | 2005年6月11日 (土曜日) 22時36分

あと、大人の嗜好品なわけですから、金額的にガキが買えなくする効果もあると思いますね。
今は、喫茶店で飲むコーヒーより安くて不良に見えるから、買ってしまうという傾向がありますね。

スターバックスなどで、「コーヒーに臭いがつくから店内禁煙」と宣言しているのは、割り合い認められているようですから、コーヒーなんかより遥かに香りを重視したい寿司屋、蕎麦屋、飲み屋も同様の宣言をして欲しいですね。

カウンターで煙草吸えるような寿司屋は、板前に怒鳴り散らします。友人にはお前いつか刺されるって言われますけどね(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2005年6月11日 (土曜日) 23時36分

JosephYoikoさんに禿同。
以前、オフィスの近くの蕎麦屋(ここがけっこう美味い)で蕎麦食った後、会計しようとしたら、厨房でタバコをふかしている店主の姿を見て、げんなりしたことがありました。

寿司屋もねえ。タバコを吸った手で鮨にぎらんで欲しい。だったら回転鮨の方がよほどまし。

投稿: フロレスタン | 2005年6月11日 (土曜日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4508485

この記事へのトラックバック一覧です: 実効性のない路上禁煙条例:

» ★時事★『新宿区の路上禁煙に思いっきり腹が立っております』 [木になるコト]
おうおう、路上禁煙なんて禁止すれば良い。 ただし、ちゃんとやって欲しい。 [続きを読む]

受信: 2005年8月12日 (金曜日) 15時26分

» 新宿コマ東宝劇場にて [自然の法則って?]
「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」を新宿コマ東宝劇場で観てきました。映画の前にCMが、流されたのですが、その中に新宿区路上喫煙禁止のCMが・・・新宿区やるじゃないか・・・と、僕は映画の前から感動させられて...... [続きを読む]

受信: 2005年8月13日 (土曜日) 13時41分

« テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 | トップページ | 青山学院高等部の英語入試問題を感情論だけで批判してよいのか »