« さあ、北チョソン戦の日だ | トップページ | テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 »

2005年6月 8日 (水曜日)

やった、世界一番乗り(^_^)

前半は、師匠がいたせいか、慎重になったのか、北朝鮮も引き気味だったし、まるで鹿島のぐだぐだサッカーを見ているようだった(笑)。ヤナギ、師匠、オガサ、中タコと4人もいたから、しょうがねえか。
後半、大黒を入れたら、動きが見違えるようになった。結局FW2人が得点しての快勝。柳沢の先制点は、大黒が相手DF2人うまく引っ張っていた。

膝が痛いはずの中澤は相変わらず頑張っていた。福西も今日はファウルが少なかったぞ(笑)。

不可解だったのは、北朝鮮の選手交代。なんで30分も残して交替枠使い切るんだ。おかげで勝手に10人になった時間帯がかなり長かった。監督不在はやはりいかんね。最後のレッド、あの暴力行為はないよなあ。負けが確定的でぶち切れちまったんだろうな。

アジアの残りの3試合と、南米のアルヘンティーナvsブラズィウの対戦も楽しみ。

|

« さあ、北チョソン戦の日だ | トップページ | テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 »

コメント

勝ちましたね!!
今日は大黒に尽きると思います!

あんまりサッカーは詳しくないんですが
ボールを持ったら前を狙う姿勢が
自分で決めるという気迫が
大黒には際立ってあったような気がします。

しかし、北の最後の暴力行為は
当たってたら大けがモンでしたよ・・・。
スパイクで頭を踏み抜こうとするとはね。

命がけなんでしょうけど
(彼らの今後が不憫でならない)
スポーツですから。

投稿: 似非紳士 | 2005年6月 8日 (水曜日) 23時03分

柳沢と大黒は、動き出しが早くて、DFの裏を狙う動きが鋭い、という共通点がある一方、オレが決めてやる、というタイプの大黒と、誰が得点してもチームが勝てばいい、という柳沢と、メンタル面の違いがありますね。北朝鮮のように身長の高い選手がいないチーム相手だと面白い組み合わせかもしれません。

大黒はゴールへの意識が高いので、身体も常にゴールへと向かっていて、これはサッカー指導の時のポイントの一つであるbody shapeのお手本になる。

こういうタイプのFWが、もっと日本人選手に増えて欲しいものです。Jリーグの得点王も外国人選手が多い。子供で有望な子がいると、指導者は司令塔タイプに育てたがる傾向があるように思うのですが、出る杭を打たないような教育が臨まれますね。

投稿: フロレスタン | 2005年6月 8日 (水曜日) 23時20分

 はい!!本大会出場決定おめでとう^^)


>まるで鹿島のぐだぐだサッカーを見ているようだった(笑)

 ぐだぐだという点では、同感です^^)こんなの、現地まで行ったサポーターには申し訳ないでしょう^^;


>柳沢の先制点は、大黒が相手DF2人うまく引っ張っていた。

 正に大黒様!!ここまでスカッと勝ってくれると本当に嬉しいです。


>南米のアルヘンティーナvsブラズィウの対戦も楽しみ。

 アルゼンチン×ブラジルってことでしょうか?本大会出場が決まった以上は、各国の出場国も要チェックですね(^^/

投稿: | 2005年6月 8日 (水曜日) 23時41分

前半、イライラの展開だったのは作戦だったようで…
大黒様投入は、ジーコの読みだったのか?
ただ、鈴木の出来が悪かっただけなのか?
でも、勝ったからすべて良しですね。
後は、イラクにリベンジして、1位通過ですね。

投稿: super_x | 2005年6月 9日 (木曜日) 00時44分

なるほど、大黒様、大活躍だったのですね。
これって、ジーコ采配が当たったってことですか。
ま、ともあれ、祝! ワールドカップ出場です。

投稿: ishida | 2005年6月 9日 (木曜日) 01時05分

夏さん、super_xさん、ishidaさん。
コメントありがとうございます。イーラーンもバフラインに勝って、出場を決めました。これで8月17日はガチンコ勝負が楽しめますね。マフダーヴィーキアがイエロー累積2枚で出場できませんが。

大黒の活躍は言うまでもありませんが、ボランチ2人の役割がかなりきっちりしていたのが印象的でした。稲本はかなり前がかりだったのに対して、福西は引き気味で、しばしば最終ラインに入ってました。このバランスが失点0につなかったのだと思います。

大黒の2点目は、DF田中からのスルーパス。田中はけっこう攻め上がってました。それと、終了間際に遠藤が出場した時に、1本大黒といいコンビネーションが見られました。

というわけで、今日は「鹿島」「磐田」「ガンバ大阪」で勝ったということでしょう(^_^)。

投稿: フロレスタン | 2005年6月 9日 (木曜日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4472462

この記事へのトラックバック一覧です: やった、世界一番乗り(^_^):

» いいなぁ〜、サッカー見れて・・・。 [「翻訳会社、やってます!」奮闘記]
まだ、お仕事してます・・・。 みんな、ワールドカップ 北朝鮮戦、見てるんだろうなぁ〜。 いいなぁ〜。 とりあえず、速報だけチェック。 前半0-0のようですね。 いいなぁ〜。 追記 2-0 で勝ちましたね! litigation711 さん 、実況コメント、ありがとうございました!!... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木曜日) 01時05分

» 日本代表オメデト [18]
見事に勝利しワールドカップ出場を決めた。これで来年の楽しみが増えたけど、今度は一年待たないといけないんだよね。なげー。>>HOMEそしてもう一つの裏日本代表戦?さて、おそらく驚異的な視聴率になるだろうサッカー中継の裏方で今日もひっそり野球選手達はがんばってい...... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木曜日) 03時13分

» 神様仏様ダイコク様(ドイツW杯出場決定) [時事を考える]
「神様仏様ダイコク様」、大黒選手は凄いですね、FWがダイコク様に変わっただけで雰 [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木曜日) 08時00分

» 国立も燃えていた!バカになっていい夜 [りゅうちゃんミストラル]
昨夜の北朝鮮戦は国立で観た。楽天広場のメンバーからチケットを急遽譲っていただき私は千駄ヶ谷に向かった。(チケットありがとうございました!)ゴール裏のビジョンを見る関係から主催者側も満員にはしなかったが国立も燃えていた。かつて行ったことのあるバンコク国立...... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木曜日) 12時12分

» 日本代表ワールドカップ出場決定!! 韓国も・・・ [諸葛川]
遂に決まりました。 日本代表がワールドカップ予選を通過しました!! ドイツで開催されるサッカーのワールドカップに出場決定です!! 一点目は相手ディフェンスが競り合いでこぼしたボールを柳沢が 走り込んでゴール!! 二点目はディフェンスの田中がドリブルで駆け上がって、大黒に パス。大黒が相手キーパーをかわしてゴール。 日本代表のフォワードが前評判通りに大活躍。 ワールドカップ本戦では、警戒されて、実力を発揮出来なくなるの では・・・と、心配します。(笑) 試合の最後の北朝... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土曜日) 22時00分

» ジーコジャパンW杯一番切符 [依存症の独り言]
昨日の日本代表の戦いは、久しぶりに余裕で観ていられた。 引き分けでもよい、という条件が、そういう気分にさせたわけではない。 なぜか、最初から負ける気がしなかったのだ。 中田がいない、中村がいない、高原がいない、小野がいない、三都主がいない。 普通ならピンチと感じるはずだが、なぜか勝利の確信があった。... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日曜日) 21時58分

» 祝!ワールドカップ・ドイツ大会出場 [Adazakura's Weblog]
そして主催国ドイツを除き、出場決定一番乗り。 おめでとう!日本代表! いい試合でした。素晴らしい勝利です。 日本代表選手の皆さん、ありがとう。 そしてジーコ監督をはじめスタッフの皆さん、ありがとう。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日曜日) 22時33分

« さあ、北チョソン戦の日だ | トップページ | テロ朝(テレビ朝日)さんよ〜 »