« 土星の衛星発見 | トップページ | 精神年齢鑑定 »

2005年5月14日 (土曜日)

過剰反応

もう忘れられつつあると思うが、六本木ヒルズの回転ドアの事故。原因や状況はともかく、小学校入学目前のかわいいお子さんを亡くしたご両親はお気の毒。

それにしても、こんな回転ドアまで止めなくていいのに、というところまで、自動運転を未だに止めている回転ドアがある。これを過剰反応といわずして何というのだろうか。

で、過剰反応といえばBSEである。アメリカ産の牛肉を食ったら、すぐにでもCJDに罹患して死ぬような過剰反応だ。1億分の1以下くらいの確率での発症に対して、膨大な費用をかけて「安心」を買うことの愚かさは、中西準子先生も指摘されているとおりである。安全は危険部位を除去することでほぼ達成可能だから、我々が買おうとしているのは主観的な安心にすぎない。

原理主義的に地産地消や国内農産物を信奉する人や、アメリカ産牛肉食わなくてもいい、という人はご自由にどうぞ。でも、牛タンあたりは品薄でかなり悲惨なことになっているぞ。ま、これも食わなきゃいいんだが。言い古されているが、交通事故で死ぬ確率の方がはるかに高い。

さて、今週水曜日発売の某週刊誌に、楽天イーグルスオーナーの三木谷氏が、試合視察の後、牛丼屋で食事をしている写真が掲載された。おう、毎日高い食事をして、それをブログに掲載しているホリえもんとはひと味違いますな、さすがに。かのビル・ゲイツもマクドナルドでクーポン券もって行列するらしいし(笑)。

私はあまり牛丼は食べないが、これだけ愛好者が多いと、もはやB級グルメとして括るのは間違っているかもしれない。「吉牛」が日本の一つの食文化だとすれば、その材料であるアメリカ産牛肉は、やはり不可欠なものなのだろうと思う。で、私は吉牛よりも松屋の290円なりのチキンカレーが気に入っている。あの独特でスパイシーな風味は、多分毎日食っても飽きないだろうな。さすがに他のものも食いたいから、毎日食うようなことはしないけど。それにカレーなら、S&Bのやっている「カレーの王様」COCO壱番も捨てがたい。

|

« 土星の衛星発見 | トップページ | 精神年齢鑑定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4116704

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰反応:

« 土星の衛星発見 | トップページ | 精神年齢鑑定 »