« 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 | トップページ | キリンカップ対ペルー戦 »

2005年5月23日 (月曜日)

蕎麦は江戸のファストフード

オフィスの近く(国道を横断はするが)に、マクドナルドがあって、その隣が以前はCDショップ、その後ゲームセンターだったのが、今は蕎麦屋になっている。蕎麦屋といっても、いわゆる立ち食い蕎麦に区分される類の店である。全部椅子席なので厳密には立ち食いぢゃないけど。場所はかつて、加賀前田百万石の下屋敷のあった近く。

もり蕎麦は1枚260円で食える。しかし、これがけっこういける。立ち食い蕎麦屋の蕎麦粉の比率がどうだか、という週刊誌ネタが以前あって、ほとんどが蕎麦粉入りうどんだ、ということだが、ここは比率はともかくそれなりに美味い。
しかも、この手の店には珍しく、蕎麦湯をちゃんと出してくれるのだ。これには感激した。栄養と香りが楽しめるので、私は蕎麦湯が好き。

JR東の駅構内で営業している「あ○さい」で、以前蕎麦湯はないのか、と尋ねたら、ありません、とつっけんどんな応え。それ以来、JR東の駅構内で営業している「あじ○い」では、蕎麦は食わないことにしている(笑)。

|

« 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 | トップページ | キリンカップ対ペルー戦 »

コメント

はじめてコメントを書きます。毎日、拝読させていいただいています。

私の近所にもうまい蕎麦を食べさせてくれる店があります。

いつも蕎麦湯を出してくれます。私はそれを湯飲み茶碗に入れ飲んでいましたが、ある時年配の方が、蕎麦湯はざる蕎麦のつゆに入れて薄めて飲むんだよと教えてくれました。

赤っ恥です。確かに私はざるしか食べないので。しかし、暑い蕎麦を食べる時にはいったい?と思い、いまだ『?』です。

投稿: aizuchabouzu | 2005年5月23日 (月曜日) 17時54分

aizuchabouzuさん、コメントありがとうございす。また、いつも駄文を読んで頂いているようで、感謝申し上げます。

そうです。蕎麦湯はつゆに入れて薄めて飲みますね。もう20年以上前ですが、大学院の時の研究室の教授が蕎麦好きで、大学近くの蕎麦屋に行った時に教えてもらいました。

私は少しずつ継ぎ足して、だんだんと味が薄くなっていく一方、蕎麦湯の香りが強くなっていくのを楽しむのが好きです。それでも余ったら蕎麦湯単独で楽しむ、と(^_^)。

熱い蕎麦の時は、蕎麦湯はなしでしょう。もともと蕎麦湯で薄まっているようなものですから。

投稿: フロレスタン | 2005年5月23日 (月曜日) 18時10分

こちらでははじめまして。蕎麦っ食いネタですか?

九州だと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割を楽しむ方も多いです。東京に来てから、蕎麦屋酒が大好きになりました。

投稿: JosephYoiko | 2005年5月23日 (月曜日) 22時24分

JosephYoikoさん、こんにちは(^_^)。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割ですか。蕎麦づくしですねえ。今度やってみようかな。

私は日本酒があまり得意でないので、蕎麦屋酒はやったことがないんですが、50近いという年のせいか(笑)、たまにはいいかな、と最近ふと思ったりもします。70過ぎくらいには、のんびり蕎麦屋で酒飲めるような老後が迎えられるといいんですが。

わんこ蕎麦も未経験なので、一度は試してみたい。

投稿: フロレスタン | 2005年5月23日 (月曜日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4248772

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦は江戸のファストフード:

« 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 | トップページ | キリンカップ対ペルー戦 »