« 笑って下さい。経済広報センターの糞アンケート結果・続編 | トップページ | 連帯保証人制度を地獄送りにせよ »

2005年5月29日 (日曜日)

ドイツ行きに開けねばならぬ最後の扉

サッカー日本代表が大事な戦いに出発する。

キリンカップは結局UAE戦もカウンターくらって0-1で負けてしまった。仕事の都合でテレビ観戦できなかったのでどんな展開だったのかを自分の目で見ていないのだが、終わってしまったものはしかたがない。本番前に悪い憑き物を落とした、と前向きに考えて頑張ってもらうしかない。もう開き直るしかないはずだ。

それにしても、負けない戦い方をする、というのが気になる。アウェーで最初から引き分けねらいでは辛いだろう。バフライン戦は勝点3を取りに行かねばならない。最初の15分くらい、キックオフ直後の5分くらいは特に集中して、ここは点を取りに行くのではなく、相手の出方や特徴、それに審判の癖などを把握する。攻撃的に行かねばならないが、前がかりすぎると危ない。といって、前半に得点ができないと、決定力不足の日本代表は焦る可能性があるので、前半の30〜40分くらいの時間帯にできれば先制点が欲しい。流れの中での得点にこだわることはないだろう。相手ゴール付近であれやこれやと仕掛けて、セットプレーで得点できればここは御の字である。

仮に前半に得点できなくても、0--0ならば後半の早い時間帯に得点を狙っていけばよい。それで最後引き分けなら、まだ可能性はあるのだ。

問題は前半に失点してしまった時だ。ジーコはシュートの時に体のバランスが崩れているから枠に飛ばない、と言っているが、選手達の精神的なバランスはどうなのだろうか。追いつめらた時に力を発揮してきた、昨年のアジア一次予選やアジアカップの時の戦いをもう一度思い出して欲しい。ジーコはあれやこれやと口を出さずに大人のチームをつくるはずではなかったのか。そのことの是非はあれこれ言われ続けているが、大切な戦いの前では、これまでの考え方からぶれないで一貫した方針で臨む、精神的な強さが必要だ。

【追記】
情報戦です。負けてはいけません。

バフラインは、アジア最終予選A組2位のサウーディーヤ(サウジアラビア)と対戦し、1-1の引き分け。
2人の出場停止のDFの穴を埋めるべくシステムを3-5-2から前監督時代の4-4-2に戻し、その4人のDFの平均身長が184cm、一番高い選手が193cmとのこと。そしてこれで敵地で引き分けなので準備は万端なのだと。

主力選手2人が出場停止なのに、システム変更というのは、どこかに穴があるはずだ。崩せば意外に混乱するかもしれない。細かいパスを繋ぎ、くさびのボールを効果的に入れ、サイドチェンジも活用しようぜ。そもそもこんなこと言いながら、3-5-2で来るかもしれないのだ。慌てずに、日本の戦い方をするだけだ。

ま、まさか強化親善試合二戦連続の無得点、カウンター食らっての敗戦は、情報戦の一環じゃないだろうな(笑)。

|

« 笑って下さい。経済広報センターの糞アンケート結果・続編 | トップページ | 連帯保証人制度を地獄送りにせよ »

コメント

 サッカー熱を感じますね。
過去記事を読ませてもらいました。アントラーズファンとのこと。私は、「かつては2強と言われた」のもう片割れであるジュビロファンです。と言うより、ゴンのファンですね。今では、テレビでお目見えすることもなく寂しく思いますが、世代が変われば良い選手も出てきます。
 何にせよ、6・3ですね。

投稿: | 2005年6月 1日 (水曜日) 02時20分

小野が骨折のようですね。心配です。
バーレーン戦、負けられません。

投稿: ko-bar-ber | 2005年6月 2日 (木曜日) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4321878

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ行きに開けねばならぬ最後の扉:

» 5月31日サッカー記事【後、3日】 [Route 53]
中田英らも合流して練習 サッカー日本代表 (共同通信) サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)と北朝鮮戦(同8日・バンコク)に向けて合宿中の日本代表は31日夜、当地で中田英(フィオレンティナ)中村(レッジーナ)柳沢(メッシーナ)の3選手も合流して練習を実施。チームはアブダビ合宿を打ち上げ、6月1日にチャーター機でバーレーンに移動する。 日本チームは5月17日に国内組で新潟合宿をスタ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 1日 (水曜日) 02時10分

« 笑って下さい。経済広報センターの糞アンケート結果・続編 | トップページ | 連帯保証人制度を地獄送りにせよ »