« 本日の毎日新聞「余録」を斬る | トップページ | トンデモな「大学教授」他 »

2005年5月 4日 (水曜日)

ロケットラーメン

小学生の頃(昭和40年代前半頃)、ロケットラーメンという袋入りの即席ラーメンが売られていた。
当時、即席ラーメンは、だいたい一袋30円であったが、ロケットラーメンは20円と安くて、しかも美味いので、近所の店でよく買ってもらって食べた。

これは群馬県高崎市でのこと。東京生まれ東京育ちの妻(同学年)は知らないという。
それで、ネット検索してみたら、岩手県で食べた、という記述のあるサイトをいくつか見かけた。

故郷「宮古」の懐かしい話 いつかまた生まれた街へから

たしかロケットにまたがった少年の絵が袋に描いてあったような気がします。メジャー系では日清のチキンラーメンがありましたが値段が高いので、とにかくいちばん安いという理由で選ばれていたようです。ロケットラーメンは、岩手県石鳥谷でつくられていた地方発のインスタント麺という説もありますが詳細は不明です。そういえば岩手以外では聞いいたことがないし、

yoshida-nica textから
同時に「ロケットラーメンもよく食べたな」という記憶が残っている。「あれも日清食品だったか?」と思って調べてみると,資料が見つからない。どうやら日清食品じゃなさそうだが,あとは不明。故郷(岩手)でしか食べたことがないから,ローカルなメーカーの製品だったのかもしれない。

インスタントラーメンについてから
三十数年前だと思いますが「ロケットラーメン」というインスタントラーメンを良く食べていたのですが、周りはみんな知らないのです。金ちゃんラーメンより安くて袋にはロケットに乗った子供の絵が描いてあったと思います。

美味い店・不味い店から
今から35年以上前に“ロケットラーメン”という袋入りのインスタントラーメンが在ったのをご存知の方いらっしゃいますか?
 子供がロケットにまたがって乗っているイラストが印刷されていた記憶が有ります。
 当時は、商店の棚などに当たり前に陳列されていて、日清チキンラーメン以上にポピュラーな存在でした。
 製造元など詳しい情報が有れば幸いですが、『オ〜ッ、確かにそんなラーメンが在ったよ〜』的な簡単なメッセージでも頂ければと思います。
 周辺には“ロケットラーメン”を知っている人が居なくて、私の記憶違いなのかどうか不安に成っています。

少なくとも、群馬で食べた私がいるので、岩手限定とか東北限定ではないよ。
当時の関係者の方がいらっしゃったら、復刻してくれないかなあ。

ちなみに東京都福生市に「ロケットラーメン」というラーメン屋があり、なかなか評判らしいが、どうでもいい(お店の人、ごめん)。ここの店主ももしかしたら即席のロケットラーメンを子供の頃に食べて、その印象が強かったのかもしれない、などと妄想してみる。

|

« 本日の毎日新聞「余録」を斬る | トップページ | トンデモな「大学教授」他 »

コメント

初めまして。今日ラーメンを食べながら、そういえば小学生の頃(昭和40年代)、ロケットラーメンを好んでよく食べてたけど、あのラーメンはどうなったのかな~?と思い、インターネットでこのサイトを見つけました。確か少年がロケットにまたがった袋で、そのロケット部分は透明で中の麺が見えていたと思います。今はもうないのでしょうか?

投稿: yuming | 2006年2月 4日 (土曜日) 13時25分

>>yumingさん

随分前のエントリーにコメントありがとうございます。
昭和40年代が小学生だと、同世代ですねえ(^_^)。私は東京オリンピックの年が小学一年でした。

ロケットラーメンは中が見えたかどうかまで記憶がないのですよ。私も情報があったら欲しいんですけどね。

別メーカーでもいいから、復刻してくれないかな、と思ってます(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 5日 (日曜日) 00時57分

1957年生まれですが、子供のころ新潟県柏崎市の家でロケットラーメンをよく食べてましたよ!
ロケットにまたがった子供の絵がありましたね。結構うまくて、うちでは段ボールにたくさん入っているのを買っていました。
まあでも今それと同じものがあって食べてみても、こんなのだったのかと落胆するかもしれませんが(苦笑)。

投稿: かつだ | 2006年3月14日 (火曜日) 20時19分

>>かつださん

同学年でしょうかね(^_^)。やはり同じような経験を共有している人は少なからずいるようです。

確かに思い出は思い出として取っておいた方がいいかもしれませんが、でも今食べてまずいと思っても、やはりもう一度お目にかかりたいと思うのがろけっとらーめんですよねえ(^_^;)。

関係ない話ですが、小6の時の臨海学校が柏崎(笠島)でした。

投稿: フロレスタン | 2006年3月15日 (水曜日) 23時11分

はじめまして。
この度「ロケットラーメン」に関するサイトを立ち上げました。
実は、弊サイト内に於いて御サイトの記事の一部を転載させて頂いております。
引き続きこのまま転載しておく許可を頂ければと思います。
もしご了解が頂けない場合は、お手数でもご一報頂ければ直ちに削除致します。
また、ご了解が頂ける場合でも、ロケットラーメンに関する情報を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は福島県郡山市出身で、小学校低学年頃までロケットラーメンを食べていました。
ネットで見かける他の方々同様、周囲の人間に尋ねてもロケットラーメンを覚えている者が居りません。
このまま忘れ去られてしまう前に、せめて製造会社名とそれがどこに在ったのかを知りたいと思います。

                 「ロケットラーメン」管理人

ロケットラーメン http://rocketnoodles.web.fc2.com/
ロケットラーメン掲示板 http://rocket-noodles.8.bbs.fc2.com/
メール rocket-noodles2008@mail.goo.ne.jp

投稿: ロケットラーメン | 2008年5月31日 (土曜日) 10時37分

>>ロケットラーメンさん

記事の転載はそのままどうぞ(^_^)。
何かよい情報が手にはいるとよいですね。

投稿: フロレスタン | 2008年5月31日 (土曜日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3978987

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットラーメン:

« 本日の毎日新聞「余録」を斬る | トップページ | トンデモな「大学教授」他 »