« 軽量化車両について | トップページ | 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ »

2005年5月 9日 (月曜日)

(皮肉を込めて)女性専用車両おおいに結構

JR東日本に続き、今日から首都圏の私鉄電車で一斉に女性専用車両が登場した。

男性に対する逆差別だ、という指摘があるそうだ。全く同感である。異論は毛頭ない。
しかし、この国はいったん空気ができてしまうと、論理性をすっ飛びこして既成事実化するからしかたないと諦めるしかないだろうな。

新聞報道で気に入らない点が一つ。女性専用車両に乗った女性客の声は紹介しているのに、一般車両(って言えばいいのか)に、これまでと同じように乗車した女性客の声は紹介していない点だ。

非難を承知の上で言えば、まさか女性専用車両に乗った客の中に「その必要のない」客はいないだろうな。もちろん「その必要がない」客というのは、オバタリアン(敢えておばさんとは言わない。中には痴漢の標的になるような素敵な熟女もいるから)、婆さん、醜女などである。

本題に入る。
私は、東京在住だが、毎日満員電車に乗る環境にはない。だから、たまにそういう時間に乗り合わせた時に感じたり、あるいはそれほど混雑していない時間帯でも思うことがあるので、この際だから積極的に女性専用車両に、迷惑な雌どもは移ってもらいたい。次のような輩である。

  1. 角の固い横長のショルダーバッグを片方の肩からかけたまま突っ立っている女(角がぶつかって痛いんだよ!あんたの背中よりもさらに後ろにバッグがはみ出ているのがわかんねえのか)
  2. デパートあたりの紙袋をだらりと足下に下げたままの女(これも角がぶつかって、痛かったりむずむずしたりするんだよ!)
  3. 香水の臭いのきつい女(ひたすら気持ち悪いだけ。吐きそうになる)
  4. 化粧する女(前後で大して変わってねえよ!中には悪くなるやつもいる)
  5. オレの鼻先を髪の毛でくすぐる女(満員電車に乗るなら髪型考えろよ!ムズムズするだけで気持ち悪い)

とりあえず思いつくのはこんなところかな。

上記に該当しない淑女の皆さん。私はあなた方の味方です(笑)。

|

« 軽量化車両について | トップページ | 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ »

コメント

自己レスしようっと。

女性専用車両は痴漢防止のためですか、あっ、そうですか。じゃあいっそのこと、丸々一編成女性専用の「お召し列車」でもつくって下さいな。

痴漢・盗撮は許さないって、首都圏の鉄道会社はポスターなんぞでPRしてますよね。あっ、そうですか。じゃあいっそのこと、女性専用階段や女性専用エスカレーターも設置して下さいな。女性が安心して階段やエスカレーターの昇降ができますよ。でも、女性に盗撮を依頼するケースまでは防げませんよねえ。

ついでに、女性専用自動切符販売機もつくってくれませんか。もたもたしているおばさんが多くて、並んでいるとイライラするんですけど(最近はSuicaやパスネット利用が多いけど)、女性専用自販機があれば、そういうことも少なくなります。

女性専用改札も面白いかもしれませんねえ。
女性専用自販機で、女性専用の切符を購入し、女性専用改札を通ると女性である証のランプが光る。男が通ろうとしても扉は開かない。

終電が出た後、女性専用の特別終電なんぞが走るようになったら、暴動が起きるな。

投稿: フロレスタン | 2005年5月10日 (火曜日) 00時46分

コメントTBありがとうございます。

敢えて違うところにつけます。
車両強度については、あれ位の事は専門外であれ技術屋ならみんな解っていると思いますよ。でも今は風当たりが怖くて特に有名な人は言いずらいんでしょうね。ましてや、アルミボデーがだんだん主流になりつつある現代において「鋼製なら...」はナンセンスです。

それはそうと、上記1-5は世の多くの男性の声なき声を代弁してくれて、チクリと笑えました。
先日TVで細木数子(実はあまり好きではない)が、【女性専用車両とかではなく、男性が女性を守らねばならない。また女性も、男性に守られるべくもっと慎ましくしなければならない】といった社会の方が良いと言っていて、この点は同意出来ました。

薄唇短舌(フロレスタン)って格好いいですね。どんな意味ですか?
すんません。文脈上敬称を略しました。

投稿: nao_cw | 2005年5月10日 (火曜日) 11時38分

コメントありがとうございます。
やはり1-5は、男性の多くが感じているのでしょうね(笑)。

さてと、フロレスタンというハンドルについては、プロフィールに由来を説明しています。

ブログタイトルの薄唇短舌ですが、子供の頃から、私は唇が薄くておしゃべりだねえ、と周囲の大人から言われてきました。おまけに舌の長さか多分人より短いんですよ。それで、ブログであれこれおしゃべりしようと考えた時に、これらの漢字をつなげた、というわけです。

さらに猫舌と来ています(こちらはURLに使ってます)。

細木のおばさんは、守ってあげたい気持ちにならない女性ですが(笑)、たまにはいいこと言いますね。

投稿: フロレスタン | 2005年5月10日 (火曜日) 18時15分

 多くの男性の、表立っては言えない、声にならない思いを代弁してくださったフロレスタンさんに敬意を表意します。
 しかし、一度専用車両の試行に踏み切った以上、これはさらなる過剰導入への入り口に過ぎないと思います。他路線への波及、終日運行化への道を開いてしまったことになります。もともと、女性専用車両を女性が利用しやすいようにということで女性専用乗降エリアの設置」という案もあったくらいですから。今後考えられる、現実化する恐れのもっとも高い女性優遇策としては、女性専用バス(既に存在)・女性(優先)タクシー(これも既に存在)の拡大でしょう。

投稿: プラネタリウム | 2005年5月16日 (月曜日) 09時45分

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1131076308/

投稿: ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★ | 2005年11月 5日 (土曜日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4058584

この記事へのトラックバック一覧です: (皮肉を込めて)女性専用車両おおいに結構:

» 女性専用車両実装されました(画像付き [日中韓ウォッチングブログ]
↑このように、警備員を配置して威圧しています(筆者携帯にて撮影) プライバシーも考えて、とりあえず顔にモザイクかけさせて頂きました。 ↑直接手を下すのは警備員と駅のバイト。鉄道社員は見当たりません。 やましい事をしているとわかっての配置なのかな? いよ..... [続きを読む]

受信: 2005年5月11日 (水曜日) 09時18分

» 「熟女」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 熟女 」の検索結果で、「薄唇短舌 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005年5月13日 (金曜日) 10時53分

» 女性から見て「女性専用車」ってどうなのよ? [Jariaの玉手箱]
と、言う訳で、去る5月9日から関東の大手私鉄で朝ラッシュ時に女性専用車が導入されました。 私はまだ連結列車に乗り合わせていないのですが、各社とも何とかやっている様です。 さて、私は以前から女性は女性専用車に対してどういった考えをもっているのか、ということに大変関心がありました。 やはり、男である以上、女性の気持ちを100パーセント理解することは不可能なのです。 で、ネット上での意見交換等を見た限りでは、女性専用車自体には�... [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火曜日) 15時30分

« 軽量化車両について | トップページ | 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ »