« 価格.comの不正アクセス被害とその対応 | トップページ | 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 »

2005年5月23日 (月曜日)

カンガルーバンパーを早急に法律で禁止せよ

昨22日明け方、宮城県で悲惨な交通事故が起きた。

仙台育英校のウォークラリーで、高校1年生3人が酔っぱらい・居眠り運転の大バカヤローの佐藤光にはねられて死亡した。その他にも肋骨の折れた重傷者をはじめ負傷者も多い。うちの娘と同い年である。高校生活はこれからではなかったか。他人事には思えない。亡くなったお子さんの遺族の方には心からお悔やみ申し上げます。

楽しいはずの学校行事が暗転して、学校関係者のご心痛はいかばかりだろうか。

これはもはや業務上過失致死や運転危険致死などではなく、殺人である。
いや、道路交通法と刑法を改正して、運転危険致死は殺人と同罪にせよ。こんな奴でも弁護士がついて裁判になるのが近代法治国家なのだが、なんともやるせない。

法務省は裁判員制度(私は反対)のPRに血道を上げているが、仮にこの事件の裁判に裁判員として参加せよ、というのであれば積極的に参加して、(無茶を承知で)死刑を主張するぞ。

だが、そんな夢のような話よりも、早急にできることがある。犠牲者が出てからの対応というのが、六本木ヒルズの回転ドア事故の時と同じになってしまうので、後手なのだが、せめて犠牲者の無念を晴らすことは必要だろう。

カンガルーバンパーを法律で全面禁止せよ。それも即時である。違反者には厳罰だ。このことは、前から主張しようと思っていたのだが、亡くなった3人の高校生諸君の貴重な命が思い起こさせてくれた。

これができないならば、日本という国家は、(北朝鮮による拉致事件への対応と同様)国民の安全と命を守る意思が希薄であると断定せざるを得ない。

加害者佐藤のRV車にはカンガルーバンパーがついていた。あれによる衝撃がなければ、もしかしたら死者は出なくても済んだかもしれない。あんなもの日本では必要ないばかりか、百害あって一利無しである。

この記事に関して、カンガルーバンパーの即時全面禁止を求める、という趣旨に賛同していただける方は、がんがんTBして下さい。輪を広げましょう。コメントも大歓迎です。

|

« 価格.comの不正アクセス被害とその対応 | トップページ | 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 »

コメント

> 管理人様

TBありがとうございました。
そうですか、そういった問題があるのですね。拙僧は、普段車に乗らないので、こういった問題があることに気付きませんでした。
改めて、ドライバーに対し怒りを覚えます。

そして、ただただ亡くなった生徒さん達に心から哀悼の意を表したいと思います。

投稿: tenjin95 | 2005年5月24日 (火曜日) 05時28分

TBありがとうございました。
上記の問題と関連して、
http://blog.goo.ne.jp/keisukekisaragi/d/20050515
では不注意による事故防止機能について、
http://blog.goo.ne.jp/keisukekisaragi/d/20050409
ではアルコールが検知されたらロックがかかる機能について解説ました。また、近いうちにフロントガラスの外側につけるエアバックについても書くつもりです。これにより歩行者の脳機能障害がかなり減るという海外の論文があります。
日本の自動車メーカーの技術力が世界最高レベルであることは誰もが認めるところでしょう。
それが無防備な歩行者を守るという方向ではないのが問題なのだと思います。
法律で上記を義務づければ、歩行者の死傷事故はかなり減るはずです。
携帯電話をかけながらの運転を法律で禁じただけで、かなり事故が減ったのですから。
今日は被害者救済について書きました。よろしければまたお越し下さい。

投稿: けいすけ | 2005年5月24日 (火曜日) 09時26分

けいすけさん。
コメントありがとうございます。

カンガルーバンパーを問題にしたのは、あれが例えば子供をはねた場合、頭の高さくらいに位置していて、一撃で即死という危険性があるからです。

ロックや外側のエアバッグについての記事は拝読しました。おっしゃるとおり、歩行者の安全を守るために必要な措置は、あらゆる角度から実施する必要がありますね。

投稿: フロレスタン | 2005年5月24日 (火曜日) 10時35分

こんばんは。TBありがとうございました。
カンガルーバンパー,日本では不要ですね。
飲酒運転に限らず,カンガルーバンパーのせいで,ふつうなら軽症ですむところが骨折までしてしまうなどの重傷となってしまう事故が結構多いらしいです。
あと,飲酒を検知したらエンジンがかからないシステムは,日本でも当然できるはずです。是非とも採用してほしいものです。

投稿: おかにゃん | 2005年5月25日 (水曜日) 00時47分

おかにゃんさん、コメントありがとうごさいます。

飲酒の検知システムも早期に導入することが必要ですね。

日本という国は、ちょっとおかしなところがあります。飲酒運転の取り締まりや罰則は強化するけれども、こうしたハードウェアでの対応は後手に回る。一方で、福知山線の脱線事故を受けて、まるでATSというハードウェアの設置が万能薬であるような雰囲気が出来あがる。

また、BSE対策での牛の全頭検査のように、(限りなく0に近い)リスクに対して異常なコストをかけて安心したつもりになる。

バランス感覚や戦略的思考といったものが大切だと思います。

投稿: フロレスタン | 2005年5月25日 (水曜日) 09時55分

ども。> 管理人さん

カンガルバンパーですか・・・猪や熊が飛び出してくる山道なら必要かもしれないけど・・・衝突して車が動かなくなりましたって話は聞かないですね。
そもそも向こうだって、ぶつかりたくない(実際、走行中のコチラに遭遇したら逃げます>猪くんたち)

道に転がった落石に対抗する目的かしら?

・・・なんだか、某製薬会社のファイト一発CMのような雰囲気を感じ始めてしまいました。

#サファリパークの動物管理ゾーンで乗るのなら、国内でも必要かもしれないけど・・・。RVの顔だから変えられないって答弁が帰ってきそう。(苦笑)

#結局のとこ、野獣や岩樹のある山河を駆け回るのと、子供も歩いている街乗りを同一の車で実現するのに無理があるように思えます。(山河駆け回りをどれだけの人が実行しているのか、疑問だし)

* またとっ散らかった文になっちゃった westwind@周防国 *

[profile:Nekoiita_200505231147.BlogTester.TB]

投稿: westwind | 2005年7月21日 (木曜日) 14時47分

westwindさん。

知り合いで同じ意味のハンドルのZephyrosという名乗りの男がいます(ここ、見ていたりして(^_^;))。

それはともかく、カンガルーバンパー、日本では不要ですね。最近も、運転していたり、歩いていて何台か見かけましたが、運転者に対して殺意を覚えました(笑)。

投稿: フロレスタン | 2005年7月24日 (日曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/4245457

この記事へのトラックバック一覧です: カンガルーバンパーを早急に法律で禁止せよ:

» 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが  22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡の国道45号交差点で、横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校(本部・仙台市宮城野区)の生徒の列に乗用車が突っ込み、いずれも同校1年の同県山元町高瀬西北谷地、斎藤大さん(15)、仙台市泉区加茂3、細井恵さん(15)、同県七ヶ浜町汐見台2、三沢明音さん(15)の3人が頭を強く打�... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 05時29分

» 暴走事故。 [sera::log]
河北新報:「仙台育英高生の列に車突っ込む 3人死亡20人けが」おいらが住んでる多賀城市内のR45で、全国ニュースになるぐらい悲惨な事故が…。犯人は飲酒運転の上に居眠りをし、信号無視をしていたそうな。業務上過...... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 07時22分

» 飲酒運転で高校生3名が轢かれる [民主党参議院議員 ふじすえ健三]
昨日、ウオークラリーで横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校の新入生が3人も飲酒運... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 08時12分

» 飲酒運転するバカから運転免許を永久剥奪しろ! [とろとろですとろん]
毎日のように行われている酒気帯び運転・飲酒運転、それによる悲劇も又日々起きている。 そして昨日又新たな飲酒運転による悲劇が起きた。 危険運転致死傷罪の適用も考えられるこの事件だがこの類の事件が起きるたび思うのが罰則の更なる強化ではないのか? 現行の酒気... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 08時50分

» 【仙台育英高「ウオークラリー」の列に車】・・・・偶然ではなく必然 [ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog]
・・・・ 仙台育英高「ウオークラリー」の列に車 3人死亡、22人重軽傷 世の中には、偶然など無い・・・ 少なくとも私はそう思っている。 彼らは偶然跳ねられたのではない、 この男が、必然的に跳ねたのだ・・・・ 人はそもそも間違いを起こす・・・「性悪説」だと思う。 なので「規則」があるのだろう。 しかし、その「規則」を守るのかどうかは、 個人に任されている・・・ この�... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 09時54分

» 高校生を轢いたくず野郎 [海神奈川鉄道ブログ]
この佐藤光ってやつはどうしようもないくず野郎だ。 泥酔して自動車を走らせれば俊敏な回避動作を取れるわけもないことは免許を持っている人ならわかるはずだ。このくらい飲んでも大丈夫と思っていたとしたら佐藤光は未必の故意による殺人罪だ。 それにしても5/23の読売新聞夕刊に事故現場に手向けられた花束に手を合わせる制服姿の高校生たちの写真入りの続報が載っていた。これって福知山線事故の献花台で泣く遺族像に完全にオーバーラップして見�... [続きを読む]

受信: 2005年5月24日 (火曜日) 11時07分

» あとを絶たない暴走ドライバー [怒り炸裂! おこりん坊倶楽部]
あ〜、またもやイヤなニュースが飛び込んできた。昨日、鼻血を出したばかり。また血が噴き出してきそうだ。 宮城県多賀城市で22日早朝、高校生の列に乗用車が突っ込んだ。死傷者が20名以上出たようだ(3名死亡)。被害にあったのは仙台育英学園高校の生徒。新入生の... [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水曜日) 00時38分

» 飲酒運転は重罪です [あれは,あれで良いのかな?]
宮城県多賀城市で,飲酒運転(しかも居眠り)の車が高校生をはね,3人が死亡するという悲しい事故が発生しました。 飲酒運転は犯罪です。 この運転手については,危険運転致死罪が適用される可能性が高いですが,そもそも飲酒運転については,まだまだ日本では認識が... [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水曜日) 00時59分

» 飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが [大阪の耳はロバの耳]
しかし酒飲んで運転するバカがいなくならないのが不思議でならない。 http:// [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水曜日) 06時50分

» 飲酒運転という名の殺人事件。 [管理人は別の顔]
★仙台育英高ウオークラリーの列に車、3人死亡22人けが(asahi.com) 2 [続きを読む]

受信: 2005年5月25日 (水曜日) 20時09分

» 飲酒運転者をぶっとばせ [ぬらりひょん]
22日宮城県で学校行事のウォークラリーをしていた 仙台育英高校の生徒の列にRVが乗用車に追突したうえ突っ込んだ。 青信号で横断歩道を渡っていた生徒がはねられ3人が死亡、 20人近くが重軽傷を負った。 RV車を運転していた会社員佐藤光容疑者はあろうことか、 酒を飲んで運転し、居眠りしていたのだ。詳細 2002年の道路法改正で刑罰は確かに重くなった。 しかし、飲酒運転者は後をたちません。 そもそも飲酒運転は業務... [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 (金曜日) 11時27分

» やぱし助手席の先輩も叩かれたか(酒酔い運転幇助) [もののけ電波塔・ブログテスター]
[2005年5月24日付 「もしも車が、避け抜けてたなら...?」のその後です] 交通青信号に従って行動中の高校生を25名18名死傷させちゃった、多賀城市のアンちゃんと、その先輩さん。事故当日以外の日にも、飲酒後にどちらかが車を運転して帰宅した事がたびたびあったとは、も、「俺達ぁ、大丈夫だぁ」と慣れっこになっていたとい... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木曜日) 14時51分

» 飲酒危険運転に懲役20年 求刑通り法定最高刑 [あっかんべぇ]
共同通信・FLASH24:飲酒危険運転に懲役20年 求刑通り法定最高刑  宮城県多賀城市でRV車を飲酒運転のうえ仙台育英学園高校の生徒らの列に突っ込み、3人を死亡、15人を負傷させたとして、危険運転致死傷罪に問われた無職佐藤光被告(27)の判決公判で、仙台地裁の卯木誠裁判長は23日、求刑通り懲役20年を言い渡した。  検察側は「無差別殺人に匹敵する」として、同罪の最高刑を求刑。法務省によると、危険運転致死(致死傷)罪を適用した判決で、昨年1月施行の改正刑法で罰則が強化されて以来、法定最高刑の... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火曜日) 10時56分

« 価格.comの不正アクセス被害とその対応 | トップページ | 宮城の大莫迦酔っぱらい運転・高校生3人死亡・続編 »