« 少しのんびり行こうか | トップページ | 脱線事故(続きその11) »

2005年5月 2日 (月曜日)

紛らわしいサイト名によるPC乗取りトラブルにご用心

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
「google.com」と入力するつもりで「googkle.com」としてしまうと、複数のマルウェアが自動的にダウンロードされ、PCが乗っ取られる。

ITMedia Enterprizeより

というのは、ご存じの方も多いと思う。

それでもって、更にご注意を。4月28日に受信したメールに、こんなのがありました。
タイトルは「おめでとうございます」で、本文が「貴方に一万円ご当選しました。詳細はこちらですので、早急にご覧下さい。」とあって、その次に上記googkleに誘導するリンクが張ってある。うっかりクリックすると、普段googleにアクセスする時に手入力ではない人でも、この悪さに引っかかってしまう、という訳。

いずれにしても、怪しいメールから張られているリンクには近づかない、という大原則が重要ということだ。

|

« 少しのんびり行こうか | トップページ | 脱線事故(続きその11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3948311

この記事へのトラックバック一覧です: 紛らわしいサイト名によるPC乗取りトラブルにご用心:

« 少しのんびり行こうか | トップページ | 脱線事故(続きその11) »