« 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ | トップページ | 法の精神を忘れて条文解釈を弄ぶ小役人の跋扈する不幸な国 »

2005年5月12日 (木曜日)

巨大なゴミ集積場「マスゴミ」置場

TBSのウェブサイトのコラムにおける文章盗用問題は、多くのブログで叩かれていることだろう。

実は部長がやっていたことのに、フリーライターのせいにして、トカゲのしっぽ切りですませようとした点が許せない。事実の隠蔽というだけでなく、弱い立場のフリーライターに「罪」をかぶせようとする大企業の組織、あるいはその管理職の傲慢さに由来する勘違いが問題なのだ。

現場のせいにして、経営責任を逃れようとする点は、JR西の体質に通じするところもあるように思える。これは大企業病だな。

それから、当の部長(同年齢だよ、情けない)の言い分も「現場を離れたためにコラムの材料が乏しくなり、魔が差してしまった」というのだが、解せない。

材料が乏しいのなら、コラムの担当からはずれればいいではないか。何らかの理由でそれができないとすれば、それは組織の病理だろう。それとも「おいしい仕事」なのかな(笑)。現場に出ないで、人の文章盗用しても高給が支払われて、しかも盗用がばれても組織が庇ってくれるか言い逃れができる。

一度だけなら魔が差した、というのもわからないではないが、現時点で判明している限りで1年半にわたって17本も盗用したのが、魔が差した、ですまされる訳がないだろう。日本語勉強しろよ。最初魔が差したとしても、繰り返してもばれないのでいつの間にか麻薬のようになってしまった、というのが真実のはずだ。

マスゴミは、もしも官公庁あたりの職員がスキャンダルを引き起こすと、処分が甘いといって叩くが、身内にはいつも甘い。今回の事件は、懲戒免職が妥当だろう。

|

« 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ | トップページ | 法の精神を忘れて条文解釈を弄ぶ小役人の跋扈する不幸な国 »

コメント

つれづれなる・・・日記?へのTBありがとうございます。
本当にひどり話ですよね。この部長がどうなるのかTBSはちゃんと発表してほしいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: きょう | 2005年5月12日 (木曜日) 20時38分

よくこれだけ常習的に他社の記事を丸ごとパクッておいて、のうのうとこの仕事を引き受けてましたよね~
普通ならコラムを書けないと気づいた時点で辞退するだろうに...。
HP、ネットを甘く見てたんでしょうかね。

投稿: gakkun@プチセレブ♀ | 2005年5月13日 (金曜日) 08時24分

多くのブロガーは、仕事とは関係なく、動機や目的は様々だとしても、自分自身のために記事を書いていると思います。もちろん、必要な引用はともかく、盗用など論外です。ネタだって、その気になればいくらでもあると思うのですよね。

それを仕事でやっている人が平気で盗用する。大企業でのモラルの喪失とともに、そこで働く個人の感覚も麻痺してしまっているのかもしれませんね。

静かに、しかし着実にブログからマスコミへの攻勢が侵攻している、という状況になりつつあるのではないでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2005年5月13日 (金曜日) 09時17分

初めまして、似非紳士ともうします。

今回の件は
とにかくプライドを感じないことに
憤りを覚えています。

文章で仕事をしている人間が
盗用がばれるような文章を平気で掲載し
フリーライターに罪を着せることで
書いた文章の後責任を放棄した。

盗用自体ももちろん
褒められるべき事ではありませんが
ボクはどちらかというと上記の二つに
憤りを禁じ得ないのです。

投稿: 似非紳士 | 2005年5月13日 (金曜日) 12時46分

似非紳士さん
コメントありがとうございます。

私もフリーライターに罪をかぶせようとした態度には腹が立ちます。政治家が、しばしば悪行を秘書のせいにするのも、似たようなメンタリティなのかもしれませんね。

それから、プライドですが、今回のTBSの部長は、多分プライドというよりも虚栄心をお持ちなのではないかと推測します。高給の大企業の管理職という立場だけに安住しているののでしょう。

投稿: フロレスタン | 2005年5月13日 (金曜日) 19時31分

処分が明らかになりましたね。
盗用したご当人は諭旨免職。それと役員(専務と常務)の減給や管理職3人の減俸、出勤停止3日だそうで。

減給額は社内規定なので公表しないとのこと。
高給批判を恐れたか(笑)。

これで道義的責任はとったということだろうが、法的責任はどうなるのでしょう。

再発防止策を検討する、となっているけれど、これをチェックするのも当事者以外のマスコミの仕事だと思います。

投稿: フロレスタン | 2005年5月23日 (月曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なゴミ集積場「マスゴミ」置場:

» TBSの記事盗用 [つれづれなる・・・日記?]
笑らかしてくれますね〜。>TBSさん 最初はライターさんが記事をパクったということだったようですが、ふたを開けて見たら、パクったのはライターさんじゃなくTBSの部長だったそうで、件数も増えてしまうありさま。 理由が「話題に乏しくなって盗用してしまった」だって。 マスコミの世界ってやったもんの勝ちですね。失笑しました。 元グループMのAさんや、人気バンドのOの盗作疑惑があったりします�... [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木曜日) 11時08分

» TBSのWEBサイトでのコラム盗用は17件、外部ライターでは無く部長の犯行 [H2 STUDIO]
 他人の文章を盗用するだけではなく虚偽の説明をしていたわけか。発覚して謝罪どころ... [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木曜日) 14時08分

» 【時事ネタ】TBSのコラム盗用は、予想通り素人仕事でしたね。 [キンパルオヤジのだらだらな日々]
TBS自社サイトの中で連載されているコラムが、他新聞社の社説等を盗用していた、というニュースをオヤジが知ったのは5月10日のことである。「編集長コラム『DUGOUT』」というタイトルで掲載された文章のうち、最初に盗用が発覚したのは4月27日更新分で、内容はヤクルトの古田の20... [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木曜日) 14時35分

» 職業倫理と恥と誇り。 [+ katariya blog +]
●新たに18本の盗用判明  コラム始まった2001年から−TBS →<ここ> ☆似非紳士の癒し系ポエムサイト☆ + katariya + [続きを読む]

受信: 2005年5月13日 (金曜日) 02時26分

» オリジナルを書き続けること [日々の感想文]
TBSのHP、読売のコラムを盗用 削除しおわび掲載 (朝日新聞) - goo ニュース 文章をどこぞから拝借してくることは楽である。 何せ、文章を考えなくて良いわけだから。 だが、パクリはいずればれる。 特に、今日のように数多くの人間がネットによる情報発信手段を持つ場合、 類似性、もしくはそのままであることがネット上に公開され、 その情報はあっと言う間にネットを駆け巡る。 今回の件は、どこからの報告で盗用が発覚したのか... [続きを読む]

受信: 2005年5月14日 (土曜日) 04時52分

« 日経新聞、今朝の「春秋」における男性差別の許し難き醜悪さ | トップページ | 法の精神を忘れて条文解釈を弄ぶ小役人の跋扈する不幸な国 »