« ある意味痛快なニュース | トップページ | 脱線事故(続きその10)だめだな、この会社は・・・ »

2005年4月30日 (土曜日)

久々に見た宇宙戦艦ヤマト

昨29日、CATVのファミリー劇場で、宇宙戦艦ヤマトの連続放映をしていた。
時間がないのと疲れるので、昔見たことのある第1作(イスカンダルとガミラスの出てくるの)と第2作(白色彗星帝国ガトランティスのやつ)を見てみた。宮川泰氏の音楽はお気に入り(^_^)。

改めて、科学的に見ると突っ込みどころ満載なのだが、所詮SFアニメなので、気にすることはない。
と思ったが、やはり気になる。例えば

  • 波動砲打ったら反動が・・・→重力アンカーで吸収→で、重力アンカーって何よ?
  • ヤマトの加減速能力は非常に高く、かつ表面は相当に摩擦熱に強いと思われる。そうでないと墜落するか溶けてなくなるしかないはず・・・・
  • 真田技師長最高!ガミラスからヘッドハントされるよな、あれじゃ。
  • 古代守とスターシア・・・イスカンダルの新しいアダムとイブって、DNA共通かよ?それに近親結婚ですぐに滅亡するんじゃないかな。たくさん生めば大天才も生まれるかもしれないが・・・・
  • 地球よりも科学レベルの高いはずのガミラスやガトランティスだが、何故か、あるいは進みすぎた科学故か、白兵戦に異様に弱い。それから、科学技術が極度に発展して、政体はナツィスのようになるのは何故?
  • イスカンダルからの贈り物「コスモクリーナー」。あんな狭いヤマトの艦内で放射能(正しくは放射性物質だろうが)の除去実験に成功したからといって、全地球規模で大丈夫なのかよ?
  • その「放射能」だが、何故か酸化第二鉄の微粉末みたい(笑)。まあアニメなので視覚的にわかりやすくしている、という意図はわかるけど、もう少し何とかならなかったのかなあ。もともと放射線そのものは無色だ。
  • イスカンダルは地球から14.8万光年離れているそうだ。で、地球がその比較的端っこに位置している銀河は直径が約10万光年。でも、イスカンダルからの帰路、何度かワープして距離を稼いだ後、銀河全体を見ている(笑)。10回ワープとして約4万光年くらいか。1回で約4000光年。で、銀河を見た後のただ1回のワープで太陽系に入っちゃう。うーん・・・・まあいいか。
  • 最強のガトランティス。何故にテレサの一撃であんなにあっさり滅亡するのだ。まるで黄門様の印籠だな。
  • ガミラスのやつらに血液があるとしたら、あの肌の色からしてヘモグロビンではなくヘモシアニンが成分か。だとすれば、イカみたいに腹の中は墨で真っ黒か(笑)。でもやつらは確か酸素があると駄目なのではなかったかな。
  • 何故かヤマトの乗組員は全員日本人。西暦2200年までには日本国憲法は改正され、宇宙開発も世界最先端になっているわけだな。

こんなサイトもあるんだね。時間のある時にじっくり見てみよう。
宇宙戦艦ヤマト疑問対策本部

それにしても、これだけ突っ込みどころ満載にもかかわらず、何度見ても楽しめる宇宙戦艦ヤマトは、やはり史上最強かな。

|

« ある意味痛快なニュース | トップページ | 脱線事故(続きその10)だめだな、この会社は・・・ »

コメント

ヤマトですか。懐かしいですね。

>何故かヤマトの乗組員は全員日本人。
いやぁ、そこら辺は、まあ・・・・・。
今作られている新作には外人さんもいるらしいですが。

考えてみればウルトラシリーズも初代やウルトラセブンは警備隊が「国際組織」と言ってましたが、それ以降は触れなくなってしまいました。

私もマンガ・アニメオタクとしては「ヤマト」の洗礼を受けた年齢なのでつい懐かしくなり書き込みさせていただきました。

投稿: 安保 仁 | 2005年5月 1日 (日曜日) 16時49分

コメントありがとうございます。
CATVでは5月もヤマトをやるようなので、時間があったら新しい方の作品も見てみようかな、と思ってます。

私はウルトラQが小学二年で初代ウルトラマンが翌年で小学三年です。物心ついた時は、鉄腕アトム、鉄人28号、ビッグX、スーパージェッターなんてのをやってましたね。

投稿: フロレスタン | 2005年5月 1日 (日曜日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3920542

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に見た宇宙戦艦ヤマト:

» 私が影響を受けたSF [「ヴェスター」という小説を書いてます。]
私が書いている小説ヴェスターは一応SF小説です。(笑) (とはいえ、SFっぽい描写がほとんどないけど・・・) というわけで、今日は私が影響を受けたSFについて書いてみたいと思います。 まず、最初に思いつくのは、やっぱりスターウォーズでしょう。 エピソード3・シスの..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 4日 (日曜日) 18時46分

» 宇宙戦艦ヤマト「英雄の丘」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
SPACE BATTLE SHIP YAMATO「さらば宇宙戦艦ヤマト」愛の戦士たち ETERNAL EDITION File No.5.6「宇宙戦艦ヤマト」新たなる旅立ち/ヤマトよ永遠 宇宙戦艦ヤマト~完結編~【劇場版】 宇宙戦艦ヤマト 遥かなる... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木曜日) 11時35分

» アニメ「宇宙戦艦ヤマト」所感(その1) [雑記帳]
1.はじめに  7/18に宣言?して以来ずいぶん経ってしまいましたが、今日から書いてみます。 正直 超メジャーな作品なのでやりずらいって部分もあります。ファンサイトもたくさんありますし。  ただ、私がアニメファンを自覚するきっかけとなった作品ですし、一応リアルタイムを知っているということ、またオバチャン視点の分析はまだないんじゃないか?(あるわけない?)という部分でオリジナリティを出せるのではないかと思いやってみることにしました。  この作品は1974年のTVシリーズを皮切りに1983年の劇場版... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金曜日) 08時40分

« ある意味痛快なニュース | トップページ | 脱線事故(続きその10)だめだな、この会社は・・・ »