« 不思議な(不気味な?)連鎖 | トップページ | J's Goalのライブ見ながら »

2005年4月28日 (木曜日)

今夜の鹿島・神戸戦

J1最下位のヴィッセル神戸は、松永監督を解任し、エメルソン・レオン新監督を迎えた。
鹿島の監督は髭ことトニーニョ・セレーゾ監督。どちらも元ブラジル代表である。

以前、三木谷浩史氏はスポーツビジネスに向いていないのではないか、と指摘した。トルコ代表イルハンのスピード退団の時である。今回の監督解任も早かった。三木谷氏は気が短くて我慢できない性格らしい。
そして、彼はブランド志向である、と指摘されているが、イルハンを獲得したのは典型だった。その他にも、今話題のジュビロ磐田(2ちゃんでの呼称は「ズピロ田舎」)の藤田俊哉選手が全盛期の時にも、獲得しようとオファーを出したことがあった。レオン監督も、神戸統括部長の三浦泰年氏がコネで引っ張ってきたとはいえ、元ブラジル代表のGKでW杯優勝二度、そしてブラジル代表監督も経験している。W杯予選の成績不振で途中解任されているが。

レオン監督は、Jリーグの初期に清水エスパルスやヴェルディ川崎の監督を務めて、そこそこの成績を上げた。Jリーグを知っている、ということも今回の招聘理由の一つらしい。しかし時は経過し、だいぶかつてとは様相が異なっている。今のスピーディなJリーグのサッカーに対して、レオンはどれくらい有効な手が打てるのだろうか。一方彼は、壊し屋の異名もある。大丈夫か。彼はまたロングボール多用の放り込みサッカーをやるかもしれない。カズ、播戸の2トップだとターゲットマンがいないから、有効ではない?神戸って誰かポストプレーのできる長身FWっていたっけ?播戸はスーパーサブか。

ある報道によると、GKと2人でPK合戦をやって、23本中11本シュートを決め、選手達も55歳とは思えないとびっくりしていらしいが、別にレオンが選手登録する訳じゃないだろう。髭ならやりそうだが(笑)。GKにお手本を見せたかったらしいが、神戸が最下位なのはGKに問題があるからなのかい?

厳格な規律で選手を縛ることで有名である。私生活まで口を出すらしい。選手達が反発しなければいいが。萎縮するかもしれないし。特にGKはやりにくいだろうな。
年俸も約1億6000万円と破格で、それで思うような成績が上がらないと、オーナーとの間で対立が勃発するだろう。

そもそも、三木谷氏が最初は外国人監督はだめ、ということから松永氏にお鉢が回ってきたらしいが、それでちょっとやってだめなら前言撤回、というのはやはりブランド志向でかつ気が短いからか。野球の楽天も堂々の最下位である。こちらも監督との間に溝ができているようだ。そりゃ、いくらオーナーだからといって、年下のしかもプロ野球経験のない人間からちょっかい出されたら、元首位打者の田尾監督だって面白くないだろう。

鹿島は比較的神戸を不得手にしているが、DFラインが集中を切らさず(ここが問題なんだが)、落ち着いてラインコントロールできれば、あまり不安はないと思う。髭率いる鹿が独走態勢をつくるのか、レオンが神戸を立ち直らせることができるのか、もう一つの注目カードの磐田・浦和戦と同様、興味深い対戦である。

|

« 不思議な(不気味な?)連鎖 | トップページ | J's Goalのライブ見ながら »

コメント

コメントありがとうございます。
ライブドアが西武球団を買収するのは単なる意趣返しの他に、ポータルサイトとしてのライブドアのページビューを高めることになるからです。楽天がイーグルスでプロ野球に参入して、仮想商店街へのアクセスが高まったことからもプロ野球参入の効果は明らかです。
いまライブドアへのポータルへのページビューは月1000万件に達していません。これがプロ野球参入で月1000万件に達することになります。そうなるとポータルサイトの広告価値が俄然高くなります。
しかし、問題はここからです。いまYahooは広告収入とオークションで稼いでいますが、Yahooのページビューは月3000万件と言われています。Yahooにとって月1000万件に達するライブドアは脅威と映るでしょう。Yahooの井上雅博社長はIT企業経営者の中でもピカ一の経営者です。井上さんが何の手も打たずに、ただ傍観するとはとても思えません。また、井上さんが同じSBグループのSBIの北尾さんと何か良からぬ相談をしたとしても不思議ではありません。
本当にSBIの北尾さんが5月24日に貸し株されたフジテレビ株を返却するのか、見物だと思います。

投稿: Duke Ken Usui | 2005年5月 3日 (火曜日) 17時06分

プロ野球の「改革元年」というのは、従来親会社の広告塔にすぎず、単独で黒字を出せなかったプロ野球の球団を、地域密着型にして独立採算性にしようという意図があったと思います。Jリーグあたりがずいぶんとヒアリングの対象になりました。

しかし、現実は、全くあかんですな。
楽天は既に二軍の宿舎の問題で山形県と溝ができているし、仙台のファンからも、いくつかの観点からあまり評価されていないようです。

その点、逆に好成績も含めて、今期はロッテと日本ハムが頑張っています。

IT企業といわれるネット金融・M&A会社がプロ野球参入で、自社のポータルサイトのアクセス数が伸びればよい、というのであれば、そのこと自体は悪いことではないけれど、やはりプロ野球新規参入において、プロ野球サイドから見れば、旧勢力と同じで改革になりません。楽天が企業名を捨てて、本当に東北地方で愛される球団になり、それが他球団のお手本にもなった時が、本当のプロ野球改革です。

ところで、ヤフーの井上氏は、私は面識もなく、詳細は存じませんが、堀江氏や三木谷氏のように、ほいほいとマスコミに露出しないところは、評価していいのでしょうね。ソフトバンクGは胡散臭さが抜けませんが。

投稿: フロレスタン | 2005年5月 3日 (火曜日) 18時02分

nさんという方からのコメントがありましたが、文字化けしていたので削除しました。
よろしければ再投稿をお願いします。

投稿: フロレスタン | 2005年6月16日 (木曜日) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3893677

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の鹿島・神戸戦:

» 三木谷さんの下で働きたいですか?(楽天球団低迷) [時事を考える]
皆さんは楽天の三木谷さんの下で働きたいですか?僕は嫌ですね、ヴィッセル神戸の最下 [続きを読む]

受信: 2005年4月30日 (土曜日) 16時50分

» 楽天、キーナートGMを解任してコーチ陣も再編成 [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
楽天三木谷オーナーはキーナートGMを補強失敗で解任し、コーチ陣も再編成する方針で [続きを読む]

受信: 2005年4月30日 (土曜日) 17時03分

» 清水エスパルス [清水エスパルスについて]
清水エスパルス清水エスパルス(しみず - )は、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカーチーム。... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日曜日) 21時07分

« 不思議な(不気味な?)連鎖 | トップページ | J's Goalのライブ見ながら »