« こんな「外相」では民主党に政権などまかせられない | トップページ | ある都立高校の入学式にて »

2005年4月 6日 (水曜日)

案の定

ローマ教皇が死去したので、後継者を選ぶcon claveと呼ばれる選挙が行われる。
con claveは英訳するとwith keyとなる。いわば「密室選挙」なわけだ。

ところで、この言葉をコンクラーベと読んで、「根比べ」と洒落るのはかなり古典的だと思うが、今もブログ上でだじゃれ花盛りのようである。実際、かつては結果が出るまで、かなりの時間を要したようなのだ。

この言葉、ラテン語のcum-clavisが語源で、これはクム・クラウィスと発音する。
ラテン語のVはUと同じ文字であり、発音は[w]なのである。今でもBvlgari(ブルガリ)というブランドがあるが、ここにラテン語の影響を見ることができる。

こんなブログも。
http://www.inforoot.jp/weblog/yuyu/archives/2005/03/post_25.html

|

« こんな「外相」では民主党に政権などまかせられない | トップページ | ある都立高校の入学式にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3583115

この記事へのトラックバック一覧です: 案の定:

» BVLGARI ブルガリ [BVLGARI ブルガリ]
[続きを読む]

受信: 2005年4月 6日 (水曜日) 05時06分

« こんな「外相」では民主党に政権などまかせられない | トップページ | ある都立高校の入学式にて »