« Webアクセシビリティ | トップページ | 地下鉄サリン事件被害者への鎮魂歌 »

2005年3月19日 (土曜日)

北朝鮮化する?韓国

島根県の「竹島の日条例」問題で火を噴いた韓国の反日感情の悪化が新聞報道をにぎわしている。
はっきり言って、無視すればいいのに、と思う。これまでも、韓国は政権の支持率が落ちると、日本を標的にして国内の不満をそらすという政治手法が伝統的に見られた。これは小中華といわれる韓国が、本家の中華思想の国のマネをしていることでもある。

韓国政治の状況を見ずに、漁業関係者の不満を背景に安直に(実効性のない)条例制定を急いだ島根県の対応も問題ではあるが、それに飛びついて、だだっ子のように、自分たちの主張を全面的に受け入れることが「世界の常識」だ、などと迫る韓国政府は非常にナイーブである。

前大統領の金大中は、金正日と見せかけの握手をして、いかがわしいノーベル平和賞を受賞した。このことが何の意味もなかったことは、歴史の審判を持ち出すまでもなく、すぐに明らかになった。そして左翼色の強い盧現大統領である。韓国の学生の中には、北朝鮮にシンパシーを感じる者も少なくないと言うし、このまま行くと朝鮮半島は全体が「北化」するな。百済、新羅が高句麗に攻め滅ぼされるわけだ。うん、ちと違うか。

日本は韓国を「植民地」になどしていないし(当時の国際法に則って行われ、主要国の承認も得た「合邦」である)、個々に問題のある対応をした日本人もいたかもしれないが(しかし具体例は示されず、日本人の蛮行や略奪という抽象的な表現しかされていない)、そもそも日本統治時代は日本の「内地」からは財政持ち出しであるし、敗戦後資産は放棄した。なかんずく、これがなければ朝鮮半島はロシア化され、今頃ハングルはキリル文字に置き換えられていただろう。日本もロシア化されていた可能性がある。そうなっていれば、東アジアの今の発展などなかっただろう。

小生、韓国人の知り合いもいるし、こちらから喧嘩を売りたくはないが、我が国にも誇りや国益や歴史がある。
それをねじ曲げてまで、卑屈になる必要など全くないだろう。今の韓国は「ヨン様」の国ではなく、「オレ様」の国に成り下がっている。北隣は「将軍様」の国だぞ。

|

« Webアクセシビリティ | トップページ | 地下鉄サリン事件被害者への鎮魂歌 »

コメント

竹島にかぎらず、中国関係でも戦争謝罪の問題をあいまいにしてきた外交方針がいかんのではないかと感じます。特に朝鮮人は「怨む」民族ですからね。 早い時期に、史実の真偽はどうあれ、謝罪して出直していたほうが(would have beenの意味で)、今回の竹島問題などでも、日本や島根の主張をはっきり強く出せた気がしますが。

人間関係とおなじですね。一度、ゼロリセットしてあれば、その後の状況変化で関係修復も容易。

投稿: スーパーTS | 2005年3月19日 (土曜日) 23時23分

外交的には、1965年(韓)、1972年(中)で決着済みなんですが、その後国内事情で蒸し返している両国政府と、日本国内に存在する御注進メディアがいかんのです。

死者の墓を掘り返しても鞭打つような国ですから、一度謝罪すれば済む、ということはないでしょう。

現に、国交回復の時にきちんと処理しているのに、こうやって過去を蒸し返すのですから。まして、偽の史実に基づいて謝罪なんぞしたら、未来永劫外交カードに使われます。

毅然としないと彼らはおとなしくならないでしょうね。

投稿: フロレスタン | 2005年3月19日 (土曜日) 23時54分

それにしても、韓国は竹島のことを独島なんぞと呼んでいるからだめなんだな。その隣の離れ小島も鬱陵島だし、呼称が暗いんだよ。

松竹梅で行くと、竹島は2番目。だから、韓国では松島って呼ぶのだぞ、とすれば日本が負ける(笑)。日本には別に松島があるから、今更竹島を松島にできないしなあ。

もちろん、これジョーク。

投稿: フロレスタン | 2005年3月19日 (土曜日) 23時59分

おっとっと。
古い文献によると、韓国では古くは鬱陵島のことを竹島といい、今の竹島は日本では昔松島と呼んでいたのだそうだ(^_^;)。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/takeshima.html

つまりの韓国の勘違いなんだそうな。

投稿: フロレスタン | 2005年3月20日 (日曜日) 00時08分

韓国の大統領は。
「ゲゲゲのきたろう」に出て来る「○ラ○ヒョン」かい?
最近の言動の悪辣的イメージから何故かダブってしまう!
言い過ぎかな?????

投稿: tomahawk_attack | 2005年3月20日 (日曜日) 18時47分

朝鮮半島の権力者だが、李氏朝鮮の世宗以降、大した人物が出ていないように思うのだが、500年以上も指導者不毛の地なのか。

それにしても、730年も前に侵略してきたのは、高麗ではある。謝罪して反省して賠償せよ、と日本が主張したらどうするつもりなのだろうか。

投稿: フロレスタン | 2005年3月21日 (月曜日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/3351032

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮化する?韓国:

» 金大中 [「金大中」]
金大中金大中(キム・デジュン、1925年12月3日 - )は、大韓民国の政治家、第15代韓国の大統領|大統領(在任:1998年-2003年)。終戦までの日本名は豊田(姓のみ判明)。カトリックで洗礼名はトマスモア。 日本語読みでは「きんだいちゅう」。...... [続きを読む]

受信: 2005年5月 4日 (水曜日) 02時38分

« Webアクセシビリティ | トップページ | 地下鉄サリン事件被害者への鎮魂歌 »