« 祝!中部国際空港開港・・・・だが | トップページ | 正直に告白します »

2005年2月19日 (土曜日)

日経新聞もおかしいぞ(前からだが)

ライブドアのニッポン放送株取得に関しては、小生、金融の専門知識はほとんどないので、純粋に経済的、経営的にみてどうなのか、ということに関してはコメントできない。

だから、「末節」の問題で当たり散らしてみることにする(笑)。
今朝、19日付の日経新聞の一面コラム春秋の最後の方を引用する。

「今度の株式買付では敵対的買収という日本になじみの薄い経営の手法への反発や、証券取引所の時間外取引というすき間を縫った株売買への疑問が産業界から噴出している。メディア支配への野心を懸念する声もある。冒険に危うさはつきものだが、ゲーム感覚の経営で社会の共感は維持できるのか。」

産業界の声とやらを借りてはいるが、恐らくこの筆者氏もライブドアないしホリエモンが嫌いなんだろう。それは最後の一文によく現れている。

しかしである。
日本がバブル経済で成長すると日本的経営を褒めそやし、もはや欧米から学ぶものはないと豪語し、バブルがはじけたらグローバルスタンダードといい、人の国の領海を平気で侵犯する某隣国への経済進出を煽っているのは他ならぬ日経新聞である。このあたりは、小生まだ読んでいないが、東谷暁氏の新著が鋭く切り込んでいるようである。

つまりである、日経新聞はある時期「日本になじみの薄い経営の手法」を賛美したのだ。今もしているか。日経が好きな企業や経営者がこれを取り入れれば諸手をあげて賞賛するのは目に見えている。日経さん、あんた変だよ。

今回の騒動の中で、一部報道はライブドアが経済新聞に進出する意向がある、という記事を配信したが、大いにやってくれ、だな。経済誌は事実上日経の独占だから競争がないわけで、そういうぬるま湯に浸っている日経が競争云々言うのも噴飯物な訳だ。

時間外取引は従来の慣行に反しているようだが、じゃあ今まで誰も文句言わなかったんだろうか。何か想定外のことが起こるとマナー違反だと騒ぐのは、なんだか危機管理が出来ていないようで、言っている方が恥ずかしいとも言える。

ホリエモンのやり方があまりお行儀よくないのは認めるけどね。もっとお行儀の悪い経営者もたくさんいるわな。ただ、自分たちと違う土壌に生息していると批判し、同じなら擁護する、というダブルスタンダードはなんとかしてくれ。

マスコミもさすがに「マスゴミ」と一部から揶揄されるだけのことはある。
時の人になるとホリエモンを自らの局の番組に出演させ、こういう問題がおきると降板させてしまうフジテレビ。そして他局は、視聴率がとれるから、とホリエモンを出演させる。節操というものはないのかねえ。

政府与党の要人連中の発言にも笑ってしまう。自分たちはさんざん金権政治の世界にいたくせに、今回のマネーゲームを批判する。
放送局という国の機関に関わる企業への外資の経営参加を規制しようとする、それはまあよいだろう。ビン・ラーデンあたりがやってきたらえらいことになるからな。だがそうであるなら、おかしな株の持ち合いは批判しないのか。社会的規範を逸脱して調子にのる一部勘違い業界人をなんとかせよ。

ということで、今回も基本的にはホリエモンを支持しておくことにする。

|

« 祝!中部国際空港開港・・・・だが | トップページ | 正直に告白します »

コメント

マスコミの記事で得た知識では、リーマンブラザーズがMSCBを引き受けて、同時に、ホリエモンから大量のライブドアの株を借りた。MSCB(新株予約権付転換社債)は、一定の価格で社債を株式に転換するのでなく、株価が下がればそれにつれて転換価格も下がる。

そこで、リーマンは借りた株を空売りして、株価を下げ、下がった価格で株に転換すれば、より多くのライブドアの株式を得られるそうです。

時価総額の極大化路線のために、ライブドアは1:100とかの分割もしてきたが、自社の株価がさがったら逆効果。。。

これ以上のことはよくわかりませんが、リーマンが黒幕という感じです。

投稿: スーパーTS | 2005年2月20日 (日曜日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/2997919

この記事へのトラックバック一覧です: 日経新聞もおかしいぞ(前からだが):

» 禁止されてること、許可されてること [戯雅 blog]
ライブドアに政財界から批判噴出…金融庁動く  ライブドアがニッポン放送の株を買っ [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 (土曜日) 22時05分

» ライブドア・ホリエモンと金融 [Begin it Now]
他のブログに書いたコメント。もったいないので、修正して載せます。 堀江氏の資本の論理は、今まで大企業同士の株式持合いと間接金融で育ってきた旧来型の企業への仕返し... [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 (土曜日) 23時39分

» 金で買えないものなど無い? [昨夜も二日酔い]
ホリエモンvsフジテレビの死闘。やってくれるじゃん、ホリエモン。先週からこの話つ [続きを読む]

受信: 2005年2月20日 (日曜日) 04時17分

» 『資本の論理』が問われる時代 [日経を読むと世界が読める]
 『ニッポン放送増資 認めず』 の見出しが1面に。  『「フジサンケイグループ経営陣の支配権維持が主目的で、不公正発行に当たる」として、予約権の... [続きを読む]

受信: 2005年3月12日 (土曜日) 09時43分

« 祝!中部国際空港開港・・・・だが | トップページ | 正直に告白します »