« どうしたジュビロ | トップページ | 市町村合併に伴う市名考 その2 »

2004年9月11日 (土曜日)

もう3年

今日は9.11だ。
もう「あれから」3年も立つ。とりあえず自分の国での出来事ではないし、知り合いに犠牲者もいないので、まあ他人事なのだが、テロそのものはいつ自分にふりかかるかわからないから、脳天気ではいられない。

前に地下鉄で、大きな袋を持ってニヤニヤしていた奴がいたので、不気味に感じて降りたこともあったしなあ。
我ながら過剰反応(苦笑)。

いまやテロがもっとも危険な国はロシアになってしまった。
今回の犠牲者は子供も多くて、彼らに対しては率直に気の毒に思うのだが、ロシアもチェチェン人を大量に殺しているというではないか。しかも対立の歴史は帝政ロシア以降、200年にも及ぶ。

日露戦争や日韓併合に否定的な人たち。先人たちのこの歴史がなければ、日本だってチェチェンみたいになっていたかもしれないのだ。

テロは無条件によくない。だからといって、自己満足のように反戦平和を唱えてもなんの意味もない。
いやな世の中に生まれたものだつくづく思う。どうしたらよいのか答えはない。
ただ、自分からテロをすることなど毛頭ないし、もしも自分の国や周囲の人間が侵略されそうになれば、今回子供のために命を投げ打ったベスランの父親たちと同じように戦うしかないな。

|

« どうしたジュビロ | トップページ | 市町村合併に伴う市名考 その2 »

コメント

今、ハリケーンで大変なマイアミに住む米国人の知人の9・11ストーリを一つ。 青年時代にNYからマイアミに出てきて、保険代理店関係の仕事に就き、ネットのはやりで、web保険募集をはじめ、大成功。事業を数百万ドルでうり、それで民間飛行場と飛行機学校を買い経営を始める。順調にいっていたが、そこに9・11。

1年間の飛行場閉鎖命令が出て、FBIや役人が派遣されてきて、銀行が融資金の返済を迫り、倒産。いまは、またweb保険事業にもどっている。

ユダヤ系だから商才があるのでしょうね。

投稿: 大郎 | 2004年9月16日 (木曜日) 09時53分

法や政治についての新書をよんでいる。今のテロは、キリスト教対イスラム教のような感じもするが、そもそも国家や憲法はどのようにしてできてきたいか? これが本を読み始めた動機。

キリスト教は、心の自由=宗教と、世俗の社会のルール=法を別物と考え、政教分離。数ある封建領主の荘園(私有地)を外的から守るために、国王に租税徴収権を許す代わりに軍事、外交を任せて、自分たちの領土を守る仕組みが、絶対君主制。絶対君主といえども、ローマ帝国時代に国境となったヨーロッパ全土をカバーするキリスト教には無視するわけに行かない。互いに牽制し合う。

イスラム教は聖典コーランが社会生活の法そのもの。いずれは全世界がイスラムの教えで満たされると考えている。モハメドが一番偉い。 イラクの民主化もこれではむずかしい。

今後の課題は中国:儒教は君主を頂点とするエリート官僚組織(科挙など)と家父長制の人民の社会は別物と考える。人民は血縁、家父長制で運営されていても、無能な家父長でその一家が滅んでも、たしたことがないと考える、国は超エリートが失敗にないように運営する。民主化は政治的にはむずかしい。

米欧キリスト教対中国儒教がだ今後、文化・宗教的にも地理的にも間にある日本はどうすべきかが、問題か。。。

あっ、日本の政治原理はムラですね。。。

投稿: 大郎 | 2004年9月16日 (木曜日) 10時20分

法や政治についての新書をよんでいる。今のテロは、キリスト教対イスラム教のような感じもするが、そもそも国家や憲法はどのようにしてできてきたいか? これが本を読み始めた動機。

キリスト教は、心の自由=宗教と、世俗の社会のルール=法を別物と考え、政教分離。数ある封建領主の荘園(私有地)を外的から守るために、国王に租税徴収権を許す代わりに軍事、外交を任せて、自分たちの領土を守る仕組みが、絶対君主制。絶対君主といえども、ローマ帝国時代に国境となったヨーロッパ全土をカバーするキリスト教には無視するわけに行かない。互いに牽制し合う。

イスラム教は聖典コーランが社会生活の法そのもの。いずれは全世界がイスラムの教えで満たされると考えている。モハメドが一番偉い。 イラクの民主化もこれではむずかしい。

今後の課題は中国:儒教は君主を頂点とするエリート官僚組織(科挙など)と家父長制の人民の社会は別物と考える。人民は血縁、家父長制で運営されていても、無能な家父長でその一家が滅んでも、たしたことがないと考える、国は超エリートが失敗にないように運営する。民主化は政治的にはむずかしい。

米欧キリスト教対中国儒教がだ今後、文化・宗教的にも地理的にも間にある日本はどうすべきかが、問題か。。。

あっ、日本の政治原理はムラですね。。。

投稿: 大郎 | 2004年9月16日 (木曜日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/1414038

この記事へのトラックバック一覧です: もう3年:

« どうしたジュビロ | トップページ | 市町村合併に伴う市名考 その2 »